2009年02月13日

バウンダリー?

たまには、きちんとしたお話も書かないと…
柔軟剤の名前ではないですよ~(笑)

先日の静岡の研修で品川先生から聞いたお話。

『バウンダリ-(自他境界)』
自分の領域と他人の領域の境界線です。
つまり、

きちんと自己主張できる人は、他者をも尊重できる

ということ。

このバウンダリ-がきちんと確立していないと

バウンダリ-が極端にせまい引きこもりになったり

バウンダリ-が他人の領域まで拡大しすぎていると
極端な例で、無差別殺人やDVに至ってしまうケ-スもあるそう。

このバウンダリ-を確立させていく元となるのが
『母子関係』だそうです。

お話を聞きながら、
私、大丈夫だったかしら…?
と不安な気持ちにもなりましたが、
やはりママが子供ときちんと向き合って受け止め
認めてあげる事が1番ですね。
この世で1番始めに出会うママと子供の関係が
その子の自他境界線を確立していく。

子育てについてあらためていろんな事を考えさせられました。


カラーセラピー 仙台 Comme Pavillon


同じカテゴリー(カラーセラピー&お仕事のこと)の記事
 色を味方につけるコツ♪ (2009-03-18 22:25)
 ピンクって苦手? (2009-03-10 14:47)
 黄色が気になるとき (2009-03-06 23:51)
 色のビュッフェ♪ (2009-03-04 23:08)
 白い箱と黒い箱 (2009-02-26 15:10)
 カラーセラピスト的会話?? (2009-02-22 22:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バウンダリー?
    コメント(0)